Home > 山田温泉 > 山田温泉 ホテル福原別館

山田温泉 ホテル福原別館

山田温泉 ホテル福原別館

 然別湖畔を進むと着く、一軒家の温泉です。

 糠平側からもいけますが然別湖畔経由の方が近いようです。お湯は透明に見えますが、少し茶色がかってました。内風呂のみの素朴な作りですが、窓から外の緑が見えて景色もよかったです。

 単純泉で、神経痛・腰痛・リウマチ性疾患・運動器障害に効果ありとの事。

浴場について
 ・内湯のみで1つの素朴な作り
 ・カランは8個くらい
 ・内湯のみ
 ・窓からは緑が見えます

山田温泉 ホテル福原別館

 2006年の夏に行った時は浴場と更衣室が改装されていました。(冬季休業時に、浴場の屋根が落ちたらしい?)
 上の写真が改装後、下の写真が以前の浴場です。

改装後は
 ・浴場までの廊下がスロープになり歩きやすく、更衣室も爽やかになりました。
 ・浴場は上部分が新しくなり、カランも新しく追加され、今までのものと併用となりました。

 相変わらず窓は大きくて、気持ちよく入る事ができました。
 森の静けさがとてもいいです。

休憩室について
 ・座敷が開放してあって、そこで休めます。
 ・冷水が置いてあるのですがすごく美味しかったです。

 玄関には大きな鹿の剥製などが置いてあったりして、鄙びてのんびり出来る雰囲気をかもしだしていました。

 何時だったか忘れましたが、ちょうど小学生達がキノコがりの日帰り行事で来ていて、食べられるきのこ・食べたれないきのこを箱にわけたりなんかしていて、楽しそうでした。

食堂について
 ・カレーが懐かしい味で、妙に美味しかったです。

山田温泉 ホテル福原別館

 2004年記載、2006年記事修正

 くつろぎと自然満喫度 ■■■■■
 湯のよさ度 ■■■■■
 湧き水美味しい度 ■■■■■

 【ホームページ
 【源泉かけ流し】【食事処有】
 日帰り入浴:大人550円、子供350円(9:00~19:00)
 宿泊:7,000円~(朝夕食付)
 冬期(5月~10月頃)は道路が冬季封鎖のため休業。


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ人気blogランキングへ

Comments:2

りゅーま☆ 2008年10月15日 11:48

然別と糠平の間にこんな温泉が........

知らなかった、というか見落としていたのかも........

リンクを貼らせていただき、
今後も遊びにきます。

管理人 2008年10月25日 12:00

はじめまして、りゅーま☆さん。コメント&リンクありがとうございます。
山田温泉は、冬季はお休みしていますが、なかなか風情のあるよい温泉ですよ。

確かにこの温泉、地図を見ると然別と糠平の間なのですが、道路としてなかなか使う気になりません。

というのも、山田温泉を越えた先にある山道が大変狭く、舗装なしの片側交互通行なので、バスと鉢合わせすると、落ちやしないかとハラハラドキドキです。

それでも送迎バスが時々通りますので、運転手の人は怖くないのかなぁと思ってますが(^^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kumiki.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/95
Listed below are links to weblogs that reference
山田温泉 ホテル福原別館 from 北海道のいで湯-かけ流し日帰り温泉・露天風呂宿のメモ
【PR】

JTBオススメの宿を、北海道地図で簡単予約。 【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

Home > 山田温泉 > 山田温泉 ホテル福原別館

検索
【PR】

▼▼モノ・宿 検索用▼▼






Tag Cloud
Links
Counter
Feeds
サツぽろ、ニッキ

Return to page top