Home > 北海道観光 > 小樽 潮まつり

小樽 潮まつり

潮まつり
 小樽の潮まつりは毎年7月下旬に行われる、おたるの大きなお祭りです。
 7月に初めて行ったのですが、とても楽しかったです。

 祭りは3日連続で行われ、

・1日目は、祭りの始まりをふれまわる「潮ふれこみ」
・2日目は、潮音頭の曲にあわせて練り歩く「潮ねりこみ」
・3日目は、神輿を港まで運ぶ「みこしパレード」と「花火大会」

の日程となります。今年も金・土・日曜日に行われました。

潮まつり

 私が行った日は神輿パレードの日でした。
 港にある中央ステージまで、様々な神輿を担いで行くのですが、ジグザグに来るので、迫力もあり楽しそうでした。写真は神輿パレードの様子です。

 祭りの屋台は90店くらいと、かなり沢山でています。
 定番の金魚すくいや綿飴の屋台のほか、なつかしの型抜きやスマートボールなども見つけてしまい、ちょっと懐かしい気分になったりしました。


潮まつり
 地元出店のビアガーデンでは、小樽の地ビールが飲めるところもあります。写真は3・4種類の小樽地ビールのなか、(名前は忘れましたが)比較的さっぱり系の地ビールです。

 メインステージに近い屋台の一つでは焼きウニ(価格1000円)が売られていて、写真を撮っていたら、早速買っていく人を見つけて(おおっ!)と更に驚きました。美味しそうで、少し羨ましかったです。

潮まつり
 昼間は、上に書いた神輿のほか、ヨサコイチームの踊りや、ヒーローショーやら、普通のお祭りイベントがあります。


 最終日の大花火大会は、打ち上げ花火、水中スターマインなど2500発の花火が打ち上げられます。観覧船で花火大会を見ることもできるのだとか。(乗船料は一人2000円。)

 当日は花火を観ず会場を後にしましたが、海に映る花火は毎年とても綺麗で、沢山の人が観に行くイベントです。

 花火大会終了後は、札幌行きのバスが増便ででるので、行き帰りはバスでも楽しめると思います。

2008.7月記

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ人気blogランキングへ

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kumiki.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/94
Listed below are links to weblogs that reference
小樽 潮まつり from 北海道のいで湯-かけ流し日帰り温泉・露天風呂宿のメモ
【PR】

JTBオススメの宿を、北海道地図で簡単予約。 【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

Home > 北海道観光 > 小樽 潮まつり

検索
【PR】

▼▼モノ・宿 検索用▼▼






Tag Cloud
Links
Counter
Feeds
サツぽろ、ニッキ

Return to page top