Home > 道央の温泉 > 支笏湖温泉

支笏湖温泉

このページについて

北海道の温泉情報や観光ガイドなど等。メインは、北海道の日帰り温泉の感想ですが、旅館や温泉宿の情報もピックアップして書いています。北海道旅行で参考にどうぞ。

行き先は、自然に囲まれた眺めのいい露天や、鄙びた風情の温泉などが多いです。(はじめてご訪問の方へ

このブログはリンクフリーです。コメントもお気軽に。

BlogPeople Link

支笏湖温泉 支笏湖北海ホテル

支笏湖北海ホテル
 先日は支笏湖温泉郷、支笏湖北海ホテル入ってきました。

 グリーンシーズンのみの営業なので、開いているか不安でしたがちゃんと営業中でした。
 ホテルは国道沿いのロッジ風の建物。

 泉質はナトリウム―炭酸水素塩泉(低調性弱アルカリ性温泉)で、34度の源泉を加温してかけ流しています。肌にまとわりつく様なお湯で、肌がスベスベになりそう。湯はぬるめなので、ゆっくり入れます。

湯殿については...
・内湯の真中には大きな岩が置いてあったりして、温泉だなぁという感じ。
・今回は一番風呂で貸切状態だったので、のんびり浸かれました。午前中が狙い目でしょうか。
・洗い場は10個くらい。内湯1、露天1、サウナ有。

 右上は露天風呂の写真。露天は囲いがあり、立てば支笏湖が見られます。が、女湯からは湖を見ながらというのは難しいです。新緑や紅葉を見ながら湯に浸かるのならよいでしょうか。

 ネットでの書き込みで、湯の花や沈殿物も多くて清潔感がないというものがあったのですが、リニューアルしてから綺麗になったのかも。湯殿の清掃もちゃんとされているようです。

 脱衣室にはドライヤーの他にもクレンジング・化粧水・乳液・消毒済みのブラシなど、アメニティグッズも置いてあって、清潔感がありました。

 手元の案内本(2004年発行)には改装されたと書かれてあり、今は男女共露天風呂付で、内湯の岩もその際に入れた(?)みたいです。

併設のレストランでは...
 支笏湖名物のチップ(姫鱒)定食やチップのお造りのメニューもありました。関係ないのですが、メニューの「そば」の文字が文字が一つだけ「そぼ」になっていた(笑)
(2007年2月記)


 露天風呂眺め度 ■■□□□
 リーズナブル度 ■■■□□
 湯のよさ度 ■■■■□

 【ホームページ
 【源泉かけ流し】【サウナ有】【休憩所有り】【食事処有り】
 日帰り入浴:大人800円、子供600円(11:00~17:00) バスタオル・タオルレンタルは200円
 宿泊:7,650円~

 左上から順に、内湯、洗い場、脱衣所、休憩所、温泉宿の外観の写真。(外観がかなり引いた写真なのは、忘れて後で撮ったから...。)

支笏湖北海ホテル支笏湖北海ホテル支笏湖北海ホテル支笏湖北海ホテル支笏湖北海ホテル


より大きな地図で 北海道のいで湯マップ を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ人気blogランキングへ
【PR】


やっぱり行きたい動物園、旭山動物園日帰りバスツアー
日帰りで楽しむ☆北海道トラピックスで日帰り温泉付ツアーを探してみよう
【PR】

JTBオススメの宿を、北海道地図で簡単予約。 【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

Index of all entries

Home > 道央の温泉 > 支笏湖温泉

検索
【PR】

▼▼モノ・宿 検索用▼▼






Tag Cloud
Links
Counter
Feeds
サツぽろ、ニッキ

Return to page top