Home > 秩父別温泉 > 秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ

秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ

秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ
 秩父別温泉は雨竜郡秩父別町にある温泉です。
 写真は、施設駐車場にある鐘のある塔。かなり高いです。

 泉質はナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)で、無色透明。
 ここは、加温、加水、循環ろ過となっています。

 露天のある1階部分の新浴場は、男女日替わりの事で、今回は女湯でした。

 1階部分の浴場について
 ・内風呂は10つ程の寝湯とジャグジーがつながった普通の沸かし湯と、温泉の湯船があります。
 ・寝湯が沢山あるので、のんびり入っている人が多かったです。

 1階の露天風呂について
 ・小さく、屋根はないですが、屋内(?)にあります。
 ・露天は眺めはあまり期待しない方がいいかも。小さな坪庭らしきものがあります。

秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ

 温泉のほかに子供用温水プールと岩盤浴(岩盤浴は1時間800円)もあります。
 多目的研修施設「おおとり」が併設されていて、スポーツや趣味の集まりでの宿泊も出来るとの事です。外には大きな鐘がある塔がありました。
 2005.5.5記

 今回は2階の旧浴場でした。

 2階部分の旧浴場について
 ・1階の大浴場よりは小さいですが、内湯、香湯、ジャグジー、サウナ、歩行湯があります。
 ・洗い場は10席程度。
 ・主湯船以外は沸かし湯。

秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ
 歩行湯というのがあって、スロープ付の長い歩行路に、くるぶしの上くらいまでのお湯が入っていました。この中を歩くのだと思います。
 …でも、歩いているは見ませんでした。

 休憩室について
 ・2階休憩室は禁煙で、マッサージチェアなど置いてありました。
 ・1階休憩室は喫煙可の広い座敷です。

 1階休憩室の近くには、売店があり、ソフトクリームなど軽食を食べれるようです。
 ほかにレストランもあるようですが、判らなかったです。

秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ
 「おおとり」とあわせて、プールもありますので、地域の福祉施設という感じで、使われているようです。温泉でほっこりという感じではないのですが、地元の人は気軽に利用しているのだと思います。

2007年8月


 岩盤浴もありましたが、中は確認しませんでした。でも、間取りから考えると中は随分狭いように思えます。

 【ホームページ
 【サウナ有】【食事処有】【休憩室有】
 日帰り入浴:大人500円、小人250円(9時~20時)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ人気blogランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kumiki.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/45
Listed below are links to weblogs that reference
秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ from 北海道のいで湯-かけ流し日帰り温泉・露天風呂宿のメモ
【PR】

JTBオススメの宿を、北海道地図で簡単予約。 【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル
【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付

Home > 秩父別温泉 > 秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ

検索
【PR】

▼▼モノ・宿 検索用▼▼






Tag Cloud
Links
Counter
Feeds
サツぽろ、ニッキ

Return to page top